ゆーさんと一周忌

今日は有休。

早いものでおばあちゃんが亡くなってから1年が経とうとしている、
今日は一周忌なのである。

前日寝たのが5時くらい、10時に起こされる。
そこから礼服に着替えたんだけど・・・
なんかズボンがこの上なくキツい、この礼服いつ作ったヤツだ?
そもそもゆーさんの礼服なのか?

10時半くらいにぼちぼち人が集まりだし、11時には坊主が来て
読経、25分くらいで終了、足がシビれた。
そこからお墓参り、ウチから300m程のトコにお寺があり、
その一角にウチのお墓がある、移動したらしい。
ってーゆか雨!

12時前に帰ってきてみんなで食事、しかしながらウチはホスト役なので
みんなに飲み物を振舞う役なのだ。
14時過ぎには終了、少し疲れたので寝る。