ボランティアについて

youの地元ではあんまりそーゆーのは見かけないけど、たまに
「愛の手をお願いしまーす」と大人を先頭に数人の子供が募金箱を手に
駅の入り口で見ることがあります、あと赤い羽根の週間のときとか。

you的には「youが恵まれてないので募金なんてできません」
と考える、そりゃあ今回の新潟の地震の被災者には「可哀想だな」くらいの
ことは思います、でもそこで「募金のカネが100%その地域に貢献しているか」
これは誰にも判らない、よく7・11とかで
「〜地震の募金○○円集まりました」
なんてリアルな数字で書かれているけれど、ホントはいくつか機関が通った段階で
少なくなってるかも知れない、もしくはホントにそれだけ集まったかも知れないが、
それがキチンと使われてるかどうかも判らない、だからとゆうワケでもないが
「募金はしない」

え?もし自分が被災者になったらどー思うかだって?
「運が悪かったな」