今年1個目の「新」

サブタイトルは「天の時・地の利・人の和」

今日は車メーカーのMAZDAの代理店に行ってきました、もうシルビア様が
6年くらい(youが乗った時間だけで6年、元々中古品なんで、そこら辺考えても
7〜8年は往ってるっぽい)乗ってるし、よくよく考えたら今月末で車検切れるので
そろそろ新車を買おうかと・・・以前MISSさんが<a href=http://autos.yahoo.co.jp/ncar/m1025/k10252017200211/g1/o102520170010226010008500705200211.html>この車のカタログ</a>
を持ってきてくれたことがあり「う〜イイな〜」とも思ってたので、
「これで見積り出してみるか、良ければ『決め』って方向で」
なんか「軽ッ」と思うかもしれませんが、モタモタはしてられないし、
いつかは新車欲しかったし、そーゆーイミでは「今がチャンス」的。

会社でも車雑誌とか見て、買うときの注意点やタイミング、コツなども見てきた
つもりで、車に詳しい会社の先輩には「ディーラー同士で『比べてます』なんて言うなよ、嫌われるから」
とも聞いているので、あとはyouの交渉次第、奇しくも3月は決算期で、
値引率が見込めるらしい、そーゆーイミでも「今がチャンス」的。

さて、そのMAZDAのディーラー店ですが、地元と隣町に1個ずつあるだけ、
先頃やはり車を買い換えた友人「組長」と地元のMAZDAへ、こーゆー車関係
のことには極力「組長」と行動を共にすることが多い、そーゆーコトに関し、
youより物知りでしっかりしているからだ、12:30くらいに交渉開始!
「あ〜っとスンマセン、(車指差し)コレ、見積もり出して欲しいんですが」
・・・掻い摘んで話すと、まず車種をベースに「装備」を決めていきます、
「装備」は例えばナビやCDチェンジャーもそうなんですが、エアバッグ
スピーカーや果てはセルフレベリングサスペンションなるワケワカランものも
「装備」なんです、それとは別に「オプション」もあって、これは
例えば・・キャリアとか、スポイラー、グリル、トランクルームのカバーであったり・・・
なんか、後付け可能なものが「オプション」そーでないものが「装備」っぽく
思える、うん、そんなカンジ。
(2へ)